ソファを買う前に | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

ソファを買う前に

kikitsuHome Diary

こんにちは。
先日、クマ家の近所に「Cost Trader Mart」なるコストコの出張先みたいなお店が開業いたしました。
コストコで売っているアメリカンサイズの商品が、コストコ年会費がなくても購入できるらしいんです。
ただし、コストコで買うより少しお高く設定されているようですが…

開業と同時に、今すぐに行きたい!
買い物に!!
と、我が皇帝(奥様)に告げたところ、「無駄遣いの温床です。」と冷ややかに却下され「初陣は私が飾るから、本戦はその後にします。」と、初陣は単独で切り込む宣言をされました。
なんとなくですが、皇帝がとんでもない量の商品を初陣の際に買ってくるような気がする…
なんとなく…

さて、今回のブログはリビングの主役家具「ソファ」についてお伝えしようと思います。
多くの方が広いリビングに大きなソファを置いてゆっくりくつろぎたい。と思っているのではないでしょうか。

ソファのサイズは、概ね以下のようになります。
2人掛け  横幅1.5m~ 奥行80cm~
2.5人掛け 横幅1.8m~ 奥行85cm~
3人掛け  横幅2.2m~ 奥行90cm~
こうしてみると、一人当たり横幅70cmほど確保しているような感じです。
一般的に人が無理なく通れる間隔(人の横幅)は60cmと言われていますので、少しゆとりを持たせているような感じですね。

実は多くの場合リビングの横幅というのは、約3.5mとなっています。
これは、木造の基本的ピッチ(間隔)に関係するんですけど、4マス分って感じです。
ちょっとわかりづらいと思いますので、また別の機会にお伝えしますね。

約3.5mのリビング幅に3人掛け横幅2.2mのソファを置くと、左右ともに65cmの間隔ができることになります。
上でも書いた様に、人が無理なく通れる間隔は約60cmですので、ちょうどいいサイズ感じです。
住宅展示場や完成見学会でのソファは、そのように設置してあることが多いと思います。
そして、定番のソファ前にローテーブルが設置してあり、その先にはTVがある。
これが、通常考えるソファの配置です。

ソファで寛ぎながらコーヒーを飲みたいな。と考えると、コーヒーカップが置けるローテーブルを設置しよう!となりがち。
でもね、ローテーブルってコーヒーカップを取るにも置くにも体を大きく動かす必要があるので、結構使いにくいんですよ。
ローテーブルに置いたポテトチップスなんて、食べにくくて食べにくくて。
なので、楽なサイドテーブルが欲しくなっちゃいます。

つまり、ソファを設置するということは、ソファサイズだけで判断できないんです。
ローテーブルやサイドテーブルを置くスペースが必要で、どんどんお部屋を狭くしていってしまいますよね。

家造りのご要望をうかがっていると、リビングはソファを中心に家族団欒スペースにしたい。と考えている方が多いです。
お子様が小さなうちは確かにそのような時期もあると思いますが、ある程度時間が経つと個人個人で寛ぐスペースの方が利便性が高くなったりします。
いわゆる一人でゆっくり座れるパーソナルソファですね。
パーソナルなので、グタグタしてもゴチョゴチョ動いても迷惑にはなりません。
そしてお掃除の際には動かすことも簡単です。
ましてや最近はTVを見ないお子様たちが増えていますので、TV前にこだわる必要は薄れてきています。
リビングの在り方も少し変わってきている。ということも知っておいてくださいね。

なので、クマはこのパーソナルソファをお勧めしています。
賛同していただけたのは少数ですが…

最終的にソファの役目は、1人が占領してゴロゴロする場所になることが多いんです。
そして、ゴロゴロ主が不在の時には、取り込んだ洗濯物を置く場所や、子供たちの荷物や上着の一時避難所になってしまいます。
家族団欒の本拠地のはずが、ただの大きな物置(ゴロゴロ主含む)になる可能性が高いんですね。
物置にしてはなかなかのサイズです。

といったことも知ったうえで、ソファを購入してくださいね。
ソファのサイズや質感、色やデザインばかりにとらわれず、どのように暮らすかを想像しながらソファを選んでください。

クマはパーソナルソファって選択肢が、最良の様な気がするんやけどなぁ。
と、クマの思いを最後に、今回のブログはここまで!

ほな!また!