リノベーションという選択 | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

リノベーションという選択

kikitsuHome Diary

卒業シーズン到来!桜の開花もあと数日後みたいですね。
ご卒業の皆様おめでとうございます🌸

今回は、卒業や定年、出産など…ライフステージの変化に伴い、今の家じゃちょっと不便…
これからの暮らしに合わせて住まいをより快適にする”リノベーション”についてです!


リノベーション、こんなお悩みを解消できます!

・使わなくなった部屋、減築できる?
・老後を考えるとバリアフリーにして、水回りもきれいにしたい。
・二世帯住宅に適した家にしたい。
・老朽化もあり、冬寒いし夏は暑い!
・新築や建て替え…どれがいい?
・子ども部屋をつくってあげたい。
などなど・・・


「リフォーム」と「リノベーション」の違いとは…

そもそもリノベーションとは?
リフォームとリノベーションの明確な定義はないのですが…
下記のような感じで、家に手を加える時の意図や目的でつい使い分けられています。

◆「リフォーム」Re+Form=形を元に戻す
老朽化している部分を直したり、きれいにしたり。「住まいの改修」全般。
例えば、クロスの張り替え、トイレやお風呂の取替、外壁塗装などです。

◆「リノベーション」Re+innovation=革新・一新
住まい全体を一新し、性能を向上させたり好みのデザインや間取りに変えたりして、新しい価値を生み出すこと。
例えば、構造補強や間取りの変更などです。
快適な暮らしを実現する、現代のライフスタイルに合った住まいに再生します。


では施工事例です!

~既存のものを活かして~

立派な梁が印象的な、明るい大空間となりました。
屋根裏の空間を活かしたロフトも。

 

~愛着ある古い家の素材を再利用~

欄間や建具、壁の羽目板を再利用し、
これまでの思い出も一緒に、またこれからも思い出に。

 

~子ども室に一新!~

間取りががらりと変わり、
和室とトイレ・洗面所が、広々とした子ども部屋になりました。
トイレやお風呂も、明るくあたたかい快適空間になりました。

 

~二世帯住宅に~

二世帯住宅にリノベーション。
親世帯と子世帯との玄関を別々にしたケースです。

愛着あるお家が生まれ変わるリノベーション。既存の物を活かす考え方も素敵ですね。
何より、新しく快適になった住まいに気分も明るくなります!

そして、新築を考えているけど希望するエリアの土地が見つからない…資金をかけたくない…という方も、「リノベーション」という選択肢もありかもしれませんね。

 

実は、喜々津ホームの事務所もリノベーションなんです!
事務所見学がてら、お気軽にご相談にご来場くださいね。

リノベーション相談会も開催します!