加湿器について | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

加湿器について

kikitsuHome Diary

朝起きると喉がカピカピです。
まだまだ続く寒さと同時に、乾燥が大敵!
口を開けて寝てるだけ?なのかもしれませんが、とりあえず加湿しよう。
加湿器の出番です。

と思ったら、加湿器が壊れて至急購入することに・・・
購入の基準にした情報をシェアしたいと思います!

 

加湿器の種類

オシャレなデザインが豊富なので購入の際は迷いますが・・・
私は加湿方法で選んでみました。
加湿方法には4種類の特徴があります。

■スチーム式
■気化式
■超音波式
■ハイブリッド式(超音波+加熱式)・(気化式+加熱式)

出典:アイリスプラザ

どれもメリット・デメリットがあるので、ご自身が優先したいことで選ぶといいかもしれませんね。
私は、衛生面の重視と総合的に考えて・・ハイブリッド式を購入してみました!
また、部屋の広さに適した加湿器を選ぶことも重要なので、忘れずチェックしてくださいね。



加湿器使用の注意事項

加湿器病といわれるアレルギー性の肺の病気(過敏性肺臓炎)もあるそうです。
加湿器病は、加湿器の水タンクやフィルターなどで繁殖した細菌やカビなどが加湿器から放出され、長期にわたって吸い込んだ場合に起こるアレルギー性の肺疾患です。

■お手入れをこまめにしましょう!
超音波式は汚れやすいと言われていますが、どのタイプもこまめにお手入れしておきたいですね。

■水を毎日交換しましょう!
水は浄水やミネラルウォーターは使わず、カルキが含まれている水道水を使うようにします。

■加湿のし過ぎでカビの発生!
夜はタイマーを1~2時間で切れるようにセット。
閉め切っている部屋では、ある程度加湿されたら湿度を保つことができるそうです。

 

最近のお家は、”高気密高断熱”。
高性能なお家なのですが、空気の入れ替わりがないので乾燥しやすいと言われています。
お家に合わせたデザインと性能の加湿器を、上手に使って、乾燥の季節を乗り越えていきましょう!