中古住宅リノベーションが面白い | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

中古住宅リノベーションが面白い

kikitsuHome Diary

最近、私の好きなYouTuberさんが、猫を飼っていたことを知りました。

、、、、、、

すごく羨ましい!!!!
私も猫が飼いたい!
そのYouTuberさんが飼っていた猫がとてもとてもかわいくて…。
その映像の部分を何度も見返しました(笑)

猫が飼いたい!と母に言っても、すでに1人飼っているから無理だ、と…。
「あ、えっとー、それは私のことですか???」
それはそれは、、、すみません。(笑)

という感じなので、ペットショップで猫を眺めたり、野良猫さんを見て癒しをいただいたりして、過ごしております。(笑)

 

 

本日は、、、

*新築建売・新築マンション
*中古住宅
*中古住宅リノベーション

を比べながらお話していこうと思います。

 

間取り

まずは一番分かりやすい、"間取り"から比べていきます。

新築建売・新築マンションは、「すでに完成しているところへ引っ越す」ということですから、現状の間取りにライフスタイルを合わせていかないといけません。
収納がもっと欲しい…トイレは寝室の近くに欲しい…などなど。住んでみると出てくる問題が少しはあるかと思います。

中古住宅の場合も新築建売・新築マンションに似ています。
「すでに建っているお家へ引っ越す」ということに加え、売主様の家族構成に合わせて建てた家ですので、限界があります。家族構成が一緒でなければ、部屋が余ってしまったり、反対に足りなかったりと…。

中古住宅リノベーションは、中古住宅を購入し、自分たちのライフスタイルに合わせて間取りが作れます。
もっとこうしたい!という要望を叶えることができるかもしれません。
ただ、リノベーションでほとんどのことが叶うかもしれませんが、たまに…
ココに筋かい(斜めに入っている部材)が入っている…。柱があるから…。などなど。
構造的なことが、壁を取ってみると分かることもあります。事前に図面があれば完璧です♪

 

インテリア

次に"インテリア"についてです。

新築建売・新築マンションは、どんな方でも住めるよう建てられています。
壁紙の色は、一般的に白。鍵をつける部屋はトイレだけ。などなど…

中古住宅は、購入した時と変わらない状態です。
売主様の好みで選ばれているはずです。

中古住宅リノベーションは、簡単にいうと自由です。
壁紙の色・柄も選べます。鍵も全部の部屋つけたいのであればつけれます(笑)
ココの照明は自分で探して購入したものをつけたいです!ということも可能です。

 

構造

次は"構造"についてです。

新築建売・新築マンションは、建てた会社の規定によるもの。

中古住宅は、化粧直しのリフォームでは補強が難しい。

中古住宅リノベーションは、スケルトン状態にするので補強が可能。

という感じです。

 

 

3つの項目に分けて簡単に比べてみましたが、いかがでしたか。

注文住宅のほかにも、いろんな考え方があり、大変ですね…
それぞれのメリットやデメリットも大切ですが、結局は予算が…という方も。

新築建売・新築マンションと中古住宅は金額がドーンと出ているかもしれません。
ですが、中古住宅リノベーションに関しては、お話してみないとハッキリとは分かりません。
建物の金額は分かるかもしれませんが、リノベーションはどのようにするのか。
ものすごくこだわるのであれば、金額も上がってきてしまいます。

もし、考えている方がいらっしゃいましたら、
2月12日(土)、13日(日)にリノベーション相談会を予定しておりますので、一度喜々津ホームへお越しくださいませ。
その際に、この建物を購入し、リノベーションを考えていて、どのようにしたいのか、などをお話しください。

お待ちしております。