家事楽動線 ―ランドリールーム― | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

家事楽動線 ―ランドリールーム―

kikitsuHome Diary

こんにちは。
喜々津ホームの末次です。

9月も中旬となり、少し涼しくなってきたのかな…?
と思いきや、まだまだ日中は汗かく暑さですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きます。
しっかり体調を整えて、食欲の秋に備えたいと思います←

さて、今日は家事楽を重視したランドリールームについてです。

共働きのご家庭も多い中、やはり毎日の家事を少しでも楽に、短くしたいですよね。
お客さまからよく聞こえてくるのが、洗濯に関すること。

洗濯めんどくさい!

畳みたくない!

という声。

わかります。めちゃくちゃ。
私の場合、帰宅してからの最優先の家事って、夕食の準備です。
夕食を食べて片付けて、子どもたちをお風呂に入れるまではノンストップでいきます。

お風呂上りのひと息でもしようかと思いきや、乾燥機から出した洗濯物の山が目に入ってくる…
めんどくさすぎます…

きっと世の中の主婦の方も、同じような境遇かと思います。

そこでランドリールームです。

洗濯物を干して、すぐ畳めるように、広々としたカウンターを設えました。
アイロンをかけられるように、コンセントもつけています。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭で、意外と困るのがアイロンをする場所。
リビングで作業をすると、お子さんが近づいてきたりとヒヤッとすることもあります。
こういった場所が確保されているのも嬉しいですね。

すぐ隣にはファミリークローゼット。
もう畳むのがいやなら、ハンガーのままクローゼットにかけちゃいましょう。

洗濯→干す→畳む→収納。
収納する場所が集約されていると、わざわざ2階に上がったりという動作も不要になります。
この一連の流れがスムーズになるだけで、ずいぶん家事楽になりますよね!

自分の時間を確保するためには、家事の時短が解決法のひとつです。
確保した時間で、家族とゆったりとした時間を過ごしたり、
好きな映画を観たり、本を読んだり。

喜々津ホームでは、お客さまの暮らしが豊かになるようなご提案をさせていただいております。
お家づくりをしている方、はじめようとしている方、
どうぞお気軽にご相談ください!