仕事納めと大掃除完了! | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

仕事納めと大掃除完了!

kikitsuHome Diary

本年も残り4日!
年末ってソワソワしますね。

スタッフみんな、今年中の仕事をぎりぎりまで頑張っています!
喜々津ホームブログも連投です(笑)

そんな中、
事務所の大掃除完了!

監督が見守ります。


そして、お正月飾りをして新しい年を迎えます!
大掃除からの→お正月飾りという気持ちのいい流れですね。


でも大掃除って寒いし億劫―。
自宅だと、ぬくぬくとした部屋から出たくもない。
大掃除しなくても、お正月飾りで何とかなるでしょ!
と自分に言い聞かせた年もありました。

 が、お掃除せずに正月飾りをするなんて最悪で、
“お風呂に入らずにパンツだけ変えているようなもの“なんだそうです…


そもそもお正月飾りとは…
掃除が終わったサインで、年神様を迎える飾りだそうです。
できれば、28日までに飾ったほうが良いそうです。
明日ですね…!
難しければ30日に。29日、31日は避けた方がいいと言われていますので。

欧米では、春に大掃除をする「スプリング・クリーニング」という習慣もありますが、
日本の風習では、お正月飾りをする前の大掃除って大切なんですね。。。

 

大掃除が間に合わない方は、最低限①~③を!
玄関まわりを掃いて、お正月飾りを出す
・鏡餅を置く場所を決め、そのまわりを拭く
・蛇口や鏡、水まわりの汚れをサッと拭き取る

来年の大掃除は本多さんの大掃除ブログをご参考に!!

 

喜々津ホームは、今日で仕事納めとなります。
本年もたくさんの方に大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

 
喜々津ホームは、12/281/5までお休みをいただきます。 

皆様のもとに福の神が来ますように(^^)
良いお年をお迎えください。