バスタイムのメリット | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

バスタイムのメリット

kikitsuHome Diary

秋の花といえばコスモス。
あちらこちらでコスモス開花のお知らせが耳に入ってきています!
諫早市の白木峰高原も、ほぼ満開のようですよー。(諫早市HPより/10月14日撮影)

涼しい空気の中、コスモス観賞で秋を満喫したいものです。


過ごしやすい印象の秋ですが、実は「秋バテ」というものがあるそうです!
夏バテが終わったら今度は秋バテ…

「秋バテ」とは?

夏の”冷房冷え”や、冷たい飲み物や食べ物による”内臓冷え”など、夏の疲れが秋に出ること。
だるさや肩こりがひどくなった気がする…という方は、秋バテかも!?

 

そんな時は、バスタブに湯を張っての入浴が効果的◎
とのことで、
湯船に浸かったほうが良いのは何となく分かっていますが…
改めて入浴のメリットをみてみたいと思います。

そして、シャワーで済ませていた夏の延長…今日から湯船に浸かろう!!

①筋肉ほぐし
体をさすると筋肉の緊張が緩み、リラックス。肩こりや腰痛改善にもつながります。

②血流促進
全身の血やリンパの流れがよくなり、冷え性や老廃物排出に有効です。

③新陳代謝アップ
体温の上昇に伴い代謝も活発になり、酸素や栄養素が細胞の隅々まで行き渡るように。
さまざまな不調の要因とされる自律神経の乱れも整えます。

④不眠改善
血管が拡張され、体は熱を逃がそうとします。
そのため湯上り後は体温低下速度が加速。
これが、眠気を引き起こす仕組みと考えられ、良質な睡眠へと導きます。

⑤エイジング作用
血流・代謝促進により、免疫力も高まります。
抗酸化作用も連動して、美肌はもちろん健やかな全身へ導き、若々しさをキープ!!

 

さらに、入浴剤やアロマを楽しんでみるのもいいですね(^^)

 


さてさて、喜々津ホームのモデルハウスには、こんな素敵なバスルームがあります。
光、風、木々のゆらめき…五感を癒す、半露天風呂のような空間です。
秋の夜長は、こんなバスルームでゆったり過ごせたら…

来週の土日は、このモデルハウスの体験見学会を開催します!
このバスルームもぜひご覧ください!

詳しくはこちら

 

イベントのお知らせになりましたが、
健康と美容に効果が期待できるバスタイムで、
心身の緊張を解きほぐしリラックスしてみてはいかがでしょうか。

秋バテ知らずで、秋を満喫しましょう(^^)