大雨への備えを! | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

大雨への備えを!

kikitsuHome Diary

今年もとうとう梅雨に入りましたね。
来週は雨予報が続き、ちょっとブルーな気分です…体調が天候に左右されがちなもので。
そんな方も多いのではないでしょうか??

そんな方は、耳をくるくる回したりマッサージするといいそうですよ!
そんな話をしていたら…
「一番いいのは、耳をホットタオルとかで温めるといいらしいよ」
と小野さん。
何でもご存知。
良い情報をありがとうございます!

 

そして、私はちょっと前からスカルプブラシで、頭やら耳周辺をマッサージしています。

すっきりしてオススメですよー(^^)

 

雨や風が強くなる前に、家屋の補強などの対策を

体調のメンテナンスも大事ですが、
大雨や台風が近づく前に、お家のメンテナンスも早めにお願いします!

雨が降ったり、風が強くなったりする前に、
・窓や雨戸はしっかりと閉め、必要に応じて補強する
・側溝や排水溝は掃除して水はけをよくしておく
・風で飛ばされそうなものは飛ばないように固定したり、家の中に格納したりするなど、家の外の備えをしておきましょう。
雨や風が強くなってからでは、外での作業は危険です。

また、飛散防止フィルムを窓ガラスに張るなど、室内の安全対策も行いましょう。
避難が必要になったときに備えて、非常持ち出し品の点検や避難場所の確認なども行っておきましょう。(政府公式オンラインより)

毎年のように起こる災害。
”線状降水帯”も最近よく聞くようになりましたね。
気象庁では、早めの避難につなげるため、6月1日から線状降水帯による大雨の可能性を予測し情報提供を開始したそうです。

来週から続く悪天候に備え、事前の対策と情報収集をしっかりして、被害を最小限に抑えましょう!