土地購入の難しさ | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

土地購入の難しさ

kikitsuHome Diary

こんにちは。
我が皇帝(奥様)が愛車を車検に出した際に、軽い気持ちで「下取価格っていくらになる?」と質問したら…
5年乗った車の下取価格が、とんでもなく高額での買取価格に!
クマが想定していた倍の価格だったため、皇帝は愛車の買い換え検討をニコニコ顔で始めています。

おかしい…
クマ愛車が調子が悪いので、皇帝へ愛車修繕計画をプレゼンテーションしたのですが「走るんやからいいやん」の一言で夢が絶たれたのに…
まぁ、皇帝が笑顔でいられるのであれば、全然問題ないんですけどね。

さて、今回は土地購入の際の注意点というか心構えをお伝えしようと思います。
土地をお持ちでない方は、土地を購入しないといけませんね。
その際の心構えです。

即断即決

絶対に忘れてはいけないことは、土地購入は待ってくれません。

いい土地だけど、高いな。
広くていいんだけど、小学校まで遠いな。
う~ん…どうしようかな。
この時点で、購入はできない。と言えます。

長崎市中心部や長与町、諌早市内でも人気のある多良見地区なんかでは、他の方が購入することになるでしょう。
多くの方が、同じ地域で同じ様な条件で土地を探されているのですから。
自分だけが、全然違う条件で土地探しをしているわけがないですよね。

土地購入に必要なのは、即断即決です。

そして、この即断即決ができるように、喜々津ホームでは土地探しのお手伝いをさせていただいています。
一つが資金計画による家造り総予算の概ね把握していただくこと。
そして、購入対象の土地で家造りした際に必要な概算費用の算出。
つまり、費用面でのお手伝いですね。

なんですが…

西部台の道2

周囲環境調査

ですが、実はクマが重要視しているのは、費用面ではありません。
重要視しているのは、土地購入することによる生活環境への影響です。

土地はそう簡単に変更することはできませんね。
なので、周囲の状況などを調査します。
土地を探されているお客様といろいろとお話しさせていただいて感じたことを基に、その土地がふさわしいかを見極めようと。

先日、土地を探されているお客様がいらっしゃり、気に入った土地があるので調査してほしい。と依頼がありました。
もちろんすぐに調査に行ったのですが、お隣のお家に人の気配がありません。
どの様な方がお住まいなのか不明で、家や庭も荒れていました。(詳しくは書けませんが、いろいろと気になる点があったんです。)
心配になり、別の日も見に行ったのですが人の気配は感じられません。

なので、しばらくしてからご近所様にお声をお掛けしてお聞きしたところ「あそこの家のことは、よく知らない。」という方が複数。
それほど新しい団地でもないのに「知らない」と。

この様な土地(お家)のお隣に住みたいかな?
と思ったので、いろいろと資料を集めながら注視していたら…他の方が購入してしまいました。

おそらくクマに依頼したお客様は、クマのせいで購入できなかった。と思っておられるでしょう。
その方のことを思いながら、いろんなことを考えて調査していたのですが…

難しさ

こんな風に、一生懸命土地購入のお手伝いをしていたつもりでも、購入はできませんでした。
つまり、クマのせいで即断即決できなかったんです。
本当にごめんなさい。

お隣がどうであろうがなかろうが、購入したい人は購入します。
例え、ゴミ屋敷であっても、野良ネコがいっぱい出入りしていても、購入したい人はいるんです。
それぐらい土地購入には、覚悟を持った判断が必要なんです。

土地購入を考えている方は、覚えておいてください。
人気地区であればあるほど、即断即決です。

ほな!また!

……………

でも、本音は購入しなくて正解だと思っています…
団地内にポツンと一件、いつ見ても真っ暗で廃墟のようなお家の隣って嫌やもん…