鯉の水辺路・四明荘 ~ 島原市 ~ | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

鯉の水辺路・四明荘 ~ 島原市 ~

kikitsuHome Diary

最近は、夏だなぁ~と感じることが増えてきました。
草の伸びが早かったり、セミが鳴いていたり、玄関の灯りに虫が集まってたり…(笑)

セミと言えば…!!

先日、アフターの点検でお客様のところへお邪魔した際、、、
初めに外まわりを見るんですが、セミがひっくり返っていました。
1週間頑張って生きたんだなぁと思って見ていると。
っっっっ!!!!!!!( ゚Д゚)
急に鳴きながら飛び立っていきました。

あまりにもビックリしすぎて、お客様が窓を開けて"どうしました!!"と。(笑)
その際は、お騒がせしてすみませんでした。(笑)

 

~ 鯉の水辺路(島原市)~

長崎県島原市にある"鯉の水辺路"です。

鯉はどこか、鯉はどこかとカメラ片手にキョロキョロしながら歩いていると。
何か見えてきました。

鯉の水辺路と書かれています。
顔をあげると…。

鯉、発見~~~!!!!!
小さな橋で渡れるようになっています。
もっと近くで見たいので、橋を渡りましょう!

近い~~~~!!
近くで鯉を見ることができました!!
みなさん、優雅に泳いでいました。(笑)

私もあんな優雅に泳ぎたいなぁ。
(泳ぐのは苦手です。(笑))

 

~ 四明荘(島原市)~

先ほどの鯉を存分に見て楽しんだところで、次へと歩いていきます。
歩き進んでいくと…。
"四明荘"へ着きました。

いい感じに撮れてます。(笑)

ココがもう、、、すごすぎる!!!
先に写真をどうぞ。

ドーーーーーン!!!
こういう感じ、好きすぎます。
なんと言ったらいいでしょう。
自分の家にもこのような場所がほしいです。
座ってのんびり、外を眺めながら、コーヒーは飲めないので…ココアを飲みながらでも。(笑)
ココはやっぱりお茶でしょうか?

解放感がいいですね。
1面だけでなく、2面もこのようになっていたら、もう!!!
ゆっくりするしかありません!!(笑)

もちろん、ココにも鯉がたくさんいました!!
タイミングが良ければ、女将さんが写真を撮ってくれます!!
ちょうど人が少なくなり女将さんが"写真撮りますよ~!"と声をかけてくださりました!
家族で良い感じに写ったのですがお恥ずかしいので私のiPhoneにしまっておきます。(笑)

軒が結構出ているので、雨が降っても簡単には濡れないかと。
雨の日でも、外の景色を楽しめる。
暴風雨だと中から楽しむ方がいいかもしれませんね。(笑)

将来家を建てるときは、このような場所がほしいです。

みなさんもいかがでしょう。
こういった空間でゆっくり過ごす。

私は、あれしたい、これしたい、と要望ばかりが増えていってます。(笑)
したいと思うだけでなく、使い勝手・暮らしやすさはどうなのかなども勉強していきたいですね。

 

今回のように、訪れたところでも家づくりに関する知識や技術、図面上では分からない感じ方などを学びながら、今後に活かしていけたらな、と思います!!!

要望ばかりが増えないようにしないと…(笑)