ドライブ ~ 長崎県長崎市・西彼杵郡 ~ | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 大村市・長崎市・諫早市のこだわり工務店

ドライブ ~ 長崎県長崎市・西彼杵郡 ~

kikitsuHome Diary

みなさんは、毛布と掛け布団、どのようにして寝ていますか?

①毛布の上に掛け布団
②掛け布団の上に毛布
③毛布と掛け布団の間に入る
④その他

私は今まで①の毛布の上に掛け布団だったのですが、寒くて目が覚める!!
毛布だけになってて、掛け布団は床に落ちてるから!!(笑)

寒くて目が覚めるのをやめたい!そう思い、最近②の掛け布団の上に毛布にしてみました。
よいしょ、よいしょと上下を変えて…これだけの作業でちょっと息が…(笑)
高校卒業して、まったく運動してなかったので体力が。悲しい(笑)

話題を戻しまして。
①から②に変えた結果…
まず思ったことは、前より暖かい!!!と。

そして、目が覚めたかどうかというと…
覚めちゃいました。(笑)
前までは、掛け布団だけ右側に落ちてたんですけど、上下変えてからは、毛布・掛け布団ともに下に落ちていきます。(笑)
寒いと思って引っ張るも、2つ同時にとなると重くて、重くて…布団たちはなかなか上がってきてくれません。(笑)
どっちにしても、メリット・デメリットがありますね(笑)

どうでもいい話を長々と失礼しました。(笑)

 

~ レアな虹!? ~

皆さま、この写真を見てください!!

右側に虹があるのが見えますでしょうか?
雨が降っていたわけでもなく、虹が出ています!

なんでだろうと不思議に思い、調べてみました。
が、いろいろ種類があり、はっきり分かりません(笑)
この虹は「幻日」というものに似ている気がします。
空気中の小さな粒によって屈折されて…みたいな。はっきり分からず、すみません(笑)

それでは、やっとのやっとで、本題へ行きましょう。(笑)

 

~ 長崎サンセットマリーナ (長崎市)~

この日はとても天気が良く、少し寒かったですが、心地良かったです。
ココでBBQができたり、レストランがあったり。
ドライブ途中の休憩にもなります!!
少し海を眺めて休んでみませんか?

いいですねぇ、この写真!
海と太陽と船!!!
そして奥に見えている橋は、伊王島大橋でしょうか。
全てがいい感じに写っていますね、映えてます。(笑)

↑ こういう写真、好きなんですよね。ちょっと南国風な(笑)
前にも沖縄でこういう写真撮ったような…。

見つけてきました。(笑)
撮り方が似てますね、私の好みは変わらずです。(笑)

サンセットマリーナは広いので駐車場の台数も多く、バドミントンをしている方も。

休憩したいと思ったら、是非行ってみてください!

 

~ 大村湾県立公園 堂崎ノ鼻(西彼杵郡)~

ココは少し前から行ってみたいな、と思っていて先日行ってきました!!
この場所をまっすぐ歩いていくと…
あらまぁ、とっても感動します!!
どこ見ても海!!うみ!!ウミ~!!!!!
海を眺めるのが大好きな私にとっては、とても幸せでした。
ココは夕日がきれいだということで、夕方、日が沈むころに合わせ行きました。
(ちょっと夕日に間に合わないかも!!と焦っていたのは秘密です。(笑))

とってもきれいです。
この夕日も、海に映っている光の道も、そしてなんといってもこの静かさ!!
鳥が鳴く声だったり、波の音だったり…。
心が癒されます。
そして改めて思ったのは、
〝夕日沈むのはやっ!!!〟 です。(笑)

沈んでしまいました。
1枚目の写真から2枚目の写真の状態になるまで、およそ20分。
じわじわと沈んでいるんでしょうけど、最後の一瞬が本当にはやい。
はやい、はやい、と思いながらもパシャパシャと(笑)

夕日を眺めていた少し横には、このようなものもありました。
私は怖くて上を歩けません。(笑)
年を重ねるごとに怖いものが増えていく…。
ちょっと前の私だったら普通に歩いてるはずなのに。少しショックです(笑)
体力もなくなるし、怖いものは増えるし…昔に戻りたい。(笑)
(昔と言ってもまだ20年しか生きてませんが。まだまだこれからです!!(笑))


今回の場所はどちらも海が見えるところでしたが、海を眺めていると、本当に癒されます。
時間を忘れて、波の音を聞いて、ゆったりと…
私は海を眺めるのが好きなのでしょう。(笑)

みなさんの癒しはなんですか?
気になりますね…(笑)

 

1月、2月は雪が積もったりと大変ですが、体調に気を付けて、夜は布団を落とさずに、(笑)
運転する際はご安全に!!(本当に気を付けてください。)

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!