ユーカリの効果 | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

ユーカリの効果

kikitsuHome Diary

梅雨明けも間近でしょうか、暑さがやってきますね。

暑さとともに、いえ、もうすでに!
出くわしたくない虫たちが増えてきますね。

そんな時、私の兄宅に植えている ”ユーカリ” が生い茂ったとのことで、剪定した枝木をもらいました!
両腕で抱えるほど大量のユーカリ…どうしよう。
と思いましたが、防虫効果もあるとのことで早速束ねて玄関へ設置。


香りは?

香りは枯草のような?
ふわ~っと、しばらくは玄関に香りが漂っていました。
私的にはちょっと独特な香りな気がしましたが…
調べてみると、ユーカリは850を超える種類があると言われているそうで、香りもそれぞれ異なるそうです。

私がもらったユーカリは…種類がありすぎてよくわかりませんが、丸い葉っぱの種類です。
「レモンユーカリ」という、名前の通りレモンの香りがするユーカリもあるそうですよ。


効果は?

ユーカリの虫よけ効果はというと、その香りにあるそうです。
”シトロネラ―ル”というこの香り成分が虫たちは苦手。
この成分自体がハッカのような香りをしており、品種の違いだけでなく、このシネオールの含有量も香りの違いに影響を与えているそうです。
先ほど紹介しました、「レモンユーカリ(上写真)」がユーカリの中でも、特にシトロネラ―ルを多く含んでいるようです!

私がもらったユーカリが、どのくらいシトロネラールが入っているのか分からなかったのですが…
虫たちの侵入を少しでも防止できていると信じています!
もちろんインテリアとして、癒しとしても楽しめますしね♪

(写真:北欧、暮らしの道具店より)


防虫効果のあるハーブは?

本格的に防虫効果を!と思われる方は、こちらのハーブでも楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)
・ラベンダー
・ゼラニウム
・レモングラス
・ペパーミント
・ティートゥリー
・ローズマリー などなど。

防虫効果だけでなく、香りや癒し、病気の治療や料理にインテリアとして・・・
ハーブの効果や使い方は色々で奥深いですよね。

玄関のドアノブなどに吊るす、虫よけグッズも良いかと思いますが、
様々な効果と役割をもたらすハーブで、夏をさわやかに過ごしてみませんか~(^^)