寒い!ので!! | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

寒い!ので!!

kikitsuHome Diary

こんにちは。関西弁のクマです。
年末年始はとても寒いとの予報なので、外部水栓やエコキュートなどが凍結する恐れがあります。
ってことで、今回はイレギュラー投稿です。

ぷりん_1

対策

外部水栓には、ホームセンターなんかに売っている保温材や使い古した毛布、布切れを撒きつけてビニールテープ等で固定します。
その上で、蛇口をひねってほんの少しづつ水を出しておくことで凍結防止対策になるんですね。
水を出しているのでお金はかかってしまうんやけど…

そして、意外と盲点なのが水道メーターです。
水道メーターってお家の外の目立たない部分にありますね。
つまり、とっても寒くなる場所にある事が多いんです。
このメーターも凍結する恐れがありますので、メーターボックスの蓋を開けて布切れなどを詰めておいた方が安心感が増しますよ。

そして、エコキュートです。
エコキュートの凍結防止対策としては、まず急騰温度を”水”に設定します。
その後、給湯栓(お湯の蛇口)を少し開いて、お湯(水)を少しづつ出し続けておきます。
設定は水になっているのでお湯は出てきませんが、必ずお湯を出す方から少しづつ出し続けてください。

実はこの程度しか対策方法がないんです…
色々と調べてみたんやけど…
work
取扱説明書を確認してみてくださいね。

連絡先

喜々津ホームは12月30日(水)~1月5日(火)までお休みを頂いています。
なので、緊急事態になっても早急な対応ができないかもしれませんので、色々とリンクを張っておきますね。

諫早市上下水道局
長崎市上下水道局
大村市上下水道局

三菱電機サポートサイト
コロナサポートサイト
パナソニックお客様サポートサイト

LIXILサポートサイト
タカラスタンダードサポートサイト
パナソニックサポートサイト
TOTOサポートサイト