お家のメンテナンスって?何をするの? | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 大村市・長崎市・諫早市のこだわり工務店

お家のメンテナンスって?何をするの?

kikitsuHome Diary

明日は10月31日ハロウィン!!

いろんなところでハロウィンのお菓子やグッズを見かけます。

私は8年間くらい、グッズを買ってきたり、ハロウィンディナーにしたりと子ども達と楽しんできました。

今年は、これ!!

 

 

玄関でお出迎えしてくれるんです!!

毎年メインの顔を子どもと選んで決めてます(笑)

意外と飾りつけも楽しくて、ハロウィンが終わるとオーナメントをクリスマス用にチェンジ!!

少ししか飾られないツリーも、2度活躍します(^-^)

 

 

さて、お家のメンテナンスって何をすればいいか知っていますか?

お家のメンテナンスっていっても、不具合が出てからすればいいという人は多いかもしれません。

でも、お家は日々少しづづ劣化しつづけているのです。

喜々津ホームで工事依頼が多い箇所を少しご紹介しようと思います。

 

 

外壁と屋根の塗装

 

紫外線や雨風を毎日受けていると外壁、屋根の防水効果が落ちてきます。

年数がたつと外壁に藻が生えてきたり、ひび割れてしまったり・・・

ひび割れから水が浸入して、大きなダメージにつながる可能性もあります。

建物内部に水が入ると、湿気が溜まりやすくなり、カビが発生したり、白アリを呼び寄せる原因に。

雨漏れなんかも、よく相談がきます。

大雨の災害が多くなってきているので、是非メンテナンスしてほしい箇所ですね。

 

 

水回りのリフォーム

 

毎日水を流すところだからこそ汚れやすく、劣化しやすい場所です。

掃除をしていても、汚れが目立ってきて汚くなってしまいがちですよね。

排水口が詰まった!!なんて相談も時々あります。

定期的にリフォームすることで、水漏れや配管の詰まりを防ぐことが出来ます。

 

 

雨樋

雨樋で対処できず、途中から水が出てくるといった相談があります。

ゴミが詰まっていて雨樋が機能していない

途中で外れている

割れている・・・などなど

雨樋は、雨水を流す大切な役目をしています。

雨水が雨樋から流れることで、外壁や土台を守っている事知っていましたか?

これも定期的に掃除したり、破損の箇所がないかを確認したいですね。

 

 

フローリングの張替

 

フローリングがぶよぶよしているとのお話もあります。

劣化や湿気が原因だったり、雨水が窓から侵入して床材が剥がれてきたりなど、

ここでも水か!!と思うほど、水害多いです・・・

床が抜けて、落っこちた!とならないように(笑)早めの対策を考えないといけませんね。

 

 

マイナスな話をたくさんしてしまいましたが・・・

お家は必ず劣化してきます。

でも、定期的にメンテナンスしてあげれば長持ちするのです!!

お金の問題もありますが、あの時しておけば良かった・・・と後悔しないように、

お家もキレイにしてあげましょう(^^)/

 

 

新築、リフォーム、リノベーション、いつでもご相談お待ちしています。