これからのお家時間の過ごし方 | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

これからのお家時間の過ごし方

kikitsuHome Diary

先日、娘がおばあちゃんに『丸いスイカが食べたい!!』

とリクエストをして、念願の切っていない丸いスイカを用意してくれました。

早速・・・

1歳から中学生までの従妹、計7人でスイカ割り!

バットで殴り・・・いや、割りました(笑)

その後は、スイカの種飛ばし大会!!まだ6月なのに夏満喫しています。

 

 

さて、コロナでステイホームを余儀なくされ、暮らし方が変わりつつある現在。

友人との食事、ショッピング、スポーツ、そして仕事。

これまで外で行ってきた日常生活を、自宅で行う事も増えてきました。

お家時間を快適に過ごすためのアイディアなどを紹介したいと思います。

 

~清潔な空間~

玄関ホール近くに洗面台を。

帰ってすぐ手洗い、うがいができ、外からの汚れやウイルスを防いでくれます。

直接触れず操作できる、ノンタッチ空間も増やして清潔性をアップ。

 

窓に発生する結露もカビやダニの原因になりますね。

毎日拭くのは大変だし、そのままにしておく方も多いのではないでしょうか?

サッシを交換したり、断熱のリフォームを行うことで結露の出来にくい空間になります。

快適に過ごせて、清潔な空間。

これからのお家時間を過ごすのにピッタリですね。

 

 

~仕事と安らぎの空間~

プライベート空間だった自宅にワークスペースを。

パソコンでの打ち合わせや会議、専用のスペースが必要になってきます。

個室で仕事に集中する、もしくは多目的に使えるオープンな空間。

お家づくりに重要な空間になってきました。

 

仕事をした後は、安らぎの空間を。

少し長めのバスタイムを楽しんだり、ゆっくりとコーヒーを飲みながら

読書をしたり、音楽を聴くのもいいですね。

軽いフィットネスで体を動かすのも、リフレッシュ出来ます。

 

 

~家族との距離感を考える~

お家時間が長いと、家族と過ごす時間が多くなります。

家族みんなでホームシアターや料理、駆け回れる庭で子ども達が楽しく遊ぶ。

ガーデニングや家庭菜園なんかも、一緒に出来ると楽しいですね。

 

コミュニケーションも大切ですが、プライバシーも必要です。

ミニ書斎をつくったり、レイアウトを工夫したり、

それぞれのプライベートゾーンも家族との距離を考える大切な空間になります。

 

 

私たちの暮らしに欠かせない『家』。

お住いの家をもっと便利で快適に、暮らしやすい空間にしていきたいですね。

新築やリフォームをお考えになったら、是非ご相談ください。

住宅デザイン相談会やリノベーション相談会、行ってます!