秋だからこそやっておきたい!お家のお掃除! | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

秋だからこそやっておきたい!お家のお掃除!

kikitsuHome Diary

いよいよ秋到来!!

涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

草むしりやら、多肉植物の植え替えなど、私も動きが活発になってきました。

冬になると動かなくなるので・・・・笑

子ども達も外で遊ばせやすくなって、先日梨狩りにいってきました(^-^)

大村夢ファームシュシュで梨狩り初挑戦!

 

 

梨を横に曲げるだけで意外と簡単に取れて、思ったよりたくさん採ってしまい・・・

でも、おいしくてあっという間に食べてしまいました(^-^)

 

 

さて、最近は大掃除を年末じゃなく秋にする方がいいと聞くようになりました。

でも、やっぱり年越し前にキレイに掃除したいという人も・・・

それぞれの考え方もあるかと思いますが、

秋だからこそやっておきたいお掃除を少しご紹介したいと思います!

 

1⃣ハウスダスト

梅雨、夏にかけて大量のダニが増えるのは皆さんもご存じだと思います。

そのダニがだんだん寒くなってくると今度は大量に死ぬそうです。

それでハウスダストが増え、アレルギーの原因に・・・

シーツ等を洗濯して、布団掃除機でハウスダストを取り除きましょう。

 

2⃣カビ

カビも梅雨、夏にかけて増えますよね。

今のうちにカビをとっておきましょう!

そのままにしておくと、秋にカビが根をつけてしまい取れにくくなってしまいます。

しつこいカビになる前に、お掃除しておきたいですね。

 

3⃣エアコン

 

エアコンもカビが・・・

エアコンを使わない時期だからこそ、フィルターを掃除して、

内部も掃除しておきたいですね!

業者に頼むと結構な値段でなかなか出来ないんですよねm(__)m

旦那様方がしてくれないかな~このブログ見て掃除してくれないかな~(笑)

ブログを見た旦那様方よろしくお願いします!

 

 

4⃣フローリング

裸足が多い夏に、汚れがフローリングにベッタリ・・・

秋のカラッとした季節に、フローリングを拭いておきましょう。

床材にもよりますが、水拭きやウエットシート、ドライシートで少しでも菌を除去したいですね。

 

 

5⃣ベランダ

台風の多い季節でもあり、落ち葉や砂ぼこりなどで雨どいや排水口が詰まります。

排水がうまく出来ず、ベランダに水が溜まってしまって室内に・・・

水が溜まることにより、防水機能が低下して雨漏りの原因になることも。

最近は水害が多いように感じます。

排水もお掃除しておきたいところですね。

 

少しだけご紹介しましたが、お家のお掃除ってこんなもんじゃないんですよね・・・

キッチン、お風呂などの水まわりや、窓、サッシの掃除と大変です。

お掃除をする事でお家を長持ちさせて、家も気持ちもスッキリしますね(^-^)

 

自慢のお家を、もっと長持ちさせるにはメンテナンスも必要です。

次はお家のメンテナンスについても少しご紹介出来たらなぁ~と思ってます!

次のブログまでに私もお掃除頑張りたい!(気合だけはあります笑)

旦那様方、お手伝いよろしくお願いします( *´艸`)