昔の家 | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 大村市・長崎市・諫早市のこだわり工務店

昔の家

kikitsuHome Diary

6月も、もう終わり7月に入るといよいよ夏!!って感じがします。

子どもはうれしい夏休み、親は大変夏休みの季節がやってきましたね!

今年の夏も猛暑になるのでしょうか?

水分補給をしっかりと、熱中症に気を付けましょう。

 

 

先日は、島原にある昔の家を見に行ってきました!

長い廊下には、子どももはしゃぎまくりで・・・

静かにしなさい!!

と何度怒ったことか( `ー´)ノ

こんな長い廊下は最近ではなかなか

見ないですよね。

最近の住宅はコンパクトな家も多く

廊下がない家も結構多いんです。

廊下がない分、お部屋を広くでき

経費削減!家事動線も短く楽になります。

でも、プライバシーが確保しにくく料理のにおいが広がるなどのデメリットもあります。

廊下のある家、ない家、どちらも素敵ですが、昔の家は私からしたら新鮮でした(^^)

 

 

 

お部屋も6畳の部屋に欄間があることで天井も高く

縁側があることでとても広いお部屋に見えます。

ちょっと写真の撮り方がヘタで分かりにくいですが・・・すみません。

ふすまを閉めるとプライバシーも守れて、

開けるとお庭の素敵な景色が見れる広い空間になっていて、いろんな工夫が勉強になりました。

 

 

 

縁側では、写真を撮ろうとすると子ども達がスタンバイ中・・・

どこでこんなイメージになったのか分かりませんが、縁側はくつろぎながら庭を眺める!

というのが縁側の使い方だと思っているようです。

 

さて!!すっごく急ですが問題です!!

上の縁側写真で違和感があるところがあります。

みなさん、お気づきでしょうか?

きっと、お兄ちゃんの真似をしたかったのでしょう・・・

答えはのちほど!!

 

 

 

来月はいよいよモデルハウスオープンです!!

7月、8月に見学会を予定しています。

DM、ブログ等でお知らせしたいと思いますので、ホームページをちょこちょこチェックしてみて下さい(^^)/

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

 

 

 

*答え なぜか手が逆になっているマヌケな次男でした( *´艸`)