漆喰の塗り壁 | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 大村市・長崎市・諫早市のこだわり工務店

漆喰の塗り壁

kikitsuHome Diary

今年も残すところあと1か月。

2021年も早かった・・・

先日ヒートテックを着たら、あれ?なんか小さい?

去年乾燥機にでも間違っていれて、縮んだかな?

これを見ていた末っ子5歳の娘が一言・・・太ったんじゃない?

そして慌てる次男2年生・・・違うよママ!成長したんだよ!

こんな子ども達に、なんだか切ない気持ちになりました(笑)

 

 

さて、今回は喜々津ホームで現在使用している漆喰をご紹介したいと思います。

 

最高級の純白塩焼漆喰

「塩焼漆喰」は、焼成炉に良質な石灰岩と無煙炭を交互に投入し少量の塩を添加して

1000℃という高温でじっくりと焼成する「塩焼焼成」という方法で作られます。

「重油焼成」では数時間で焼きあがる工程を「塩焼焼成」では3日間かけて焼成するため、

割れに強い高品質な漆喰ができ上がります。

さらに最終工程で職人の手により不純物を除去することで、純白な高級漆喰に仕上げています。

 

 

もちろん、クロスより割高になりますが・・・

漆喰の魅力は、天然、国産素材!

カビや菌の繁殖を防ぐ効果があり、消臭効果もあります。

空気中の湿気を吸排出するため、快適な室内空間を保ち、省エネ効果も!

そして、メンテナンスがとっても簡単なんです。

壁の一部が欠けてしまった場合でも、練り漆喰とカッター・紙やすりで簡単に補修が出来ます。

手垢やマジックで汚れても、メラミンスポンジや紙やすりなどで簡単に消す事も出来ます。

 

職人さんが丁寧に塗ってくれるので、漆喰の良さが引き立ちます。

 

定期点検にお客様のお家にお邪魔させて頂く時に、

漆喰を使用されているお客様は、空気が全然違うと喜ばれている方が多いです。

これからお家を建てる方、リフォームする方は、

候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

漆喰にして良かった!と感じていただけると思います。

 

現在漆喰を使ったお家を見学することは出来ませんが、

塗り壁のモデルハウスは見学出来ます。

ぜひお越しください!