お家のシロアリ対策!! | 注文住宅・新築・リノベーションなら喜々津ホーム 諫早市・大村市・長崎市のこだわり工務店

お家のシロアリ対策!!

kikitsuHome Diary, NEWS

暑すぎて、毎日アイス欲が止まらない末次です。

メーカーもこの時期になると、ジャンジャン新作アイスを出してくるので困ったものです。

気になる新作を見逃すわけにはいきませんからね!

コンビニに行くたびにチェックしています!

 

さて、アイスが美味しいこの季節になると、

出てくるのがこの方たち…

そう、シロアリです。

4月~7月のこの時期に、新しい巣を作るために翅アリが群れをなして飛び出します。

暑いからと窓を開けていると、いつの間にか家の中に…なんてことが我が家ではしょっちゅうあります。

 

(城東テクノHPより引用)

この時期になると、シロアリが出たんです!というお問合せも多くなりますが、

実はシロアリではなく、ただの翅アリだったということもあります。

なので、見分け方のイラストをこちらに載せておきますね!

大きな違いとしては、イラストを見てわかる通り、からだがくびれているか、いないかです。

もし、家の中や周りにくびれのないアリがいたら、ちょっと注意が必要かもしれません…

シロアリによる被害は、放っておけばおくほど深刻化していきます。

床下などの湿気がたまる場所を好んで棲みつきますが、床下なんてなかなか見ないですよね。

気づいた時にはもう、シロアリに食われ放題!なんてことも…

 

喜々津ホームでは、このシロアリ被害を未然に防ぐべく、

あるものをお勧めしています!

 

それが、こちら!

そう、『炭』です。

喜々津ホームでは、アーテック株式会社さんの『Sumi Under Protect』(アンダープロテクト)を採用しています。

防蟻剤や防腐剤ときくと、なんだか強力な薬剤のようで、虫に効くなら人にも…と不安になりますよね。

このアンダープロテクトは、住む人の健康、そして環境を考えた、自然に優しい木炭塗料なんです!

この塗料を大工さんに、基礎、土台、柱下に塗っていってもらいます。

土台と柱下にもばっちり塗り込んでいます!!

これで、シロアリを寄せつけにくいお家になります。

 

もちろん、炭を塗って、はい終わり!ではなく、

定期的に点検を行うことによって、アフターケアもしっかりしていきます。

喜々津ホームでは、お引渡しをしてから、

1ヵ月、3ヵ月、半年、1年、3年、5年、10年…とお宅を訪問させていただいています。

1年目からは床下にもぐって、異常がないかしっかりとチェックしています。

 

多くの方々にとっては、一生に一度のマイホーム。

そのマイホームを守るため、長く快適に暮らしていくために、

やれることはしっかりやっておきたいですよね。

 

ということで、この時期ならではのシロアリさん対策についてでした!